WB工法体験!

2024/07/22(月) 家づくりのこと

7月に入社した森内と申します!

富山市上飯野の完成見学会にて通気断熱WB工法の体験をさせていただきましたので、

このブログではWB工法の紹介をさせていただければと思います。

WB工法のWBとは「ダブルブレス」の略であり「二つの呼吸」を意味します。

「家の呼吸」と「壁の呼吸」の二つが両立する、深呼吸したくなる家がコンセプトの家作りです。

 今回の体験会では長野からWB工法の体験カーが来てくださり、

透湿クロス張りのWB 工法の部屋とビニールクロス張りの高気密の部屋を比較体験することができました。

 確かにWB工法の部屋は湿度も温度も丁度よく、嫌な臭いも殆どしませんでした!

ペットや料理のにおいも残りにくい他、ダニやカビの飛散も防げるためシックハウス症候群も発症しにくいそうです。

 その秘密は壁の素材と作りにあるそうです。

 WB工法の壁は通気性の高いコットンクロスを使用しています。

お部屋の空気や湿気が壁の中を伝って外に排出されるため、常に空気を綺麗に保てるそうです。

また、形状記憶合金による開閉装置がついており、自動で換気と温度調整を行ってくれます!

寒いときは自動で閉じて冷たい空気が入らないように、暑いときは自動で開いて熱気を排出するようになっているそうです。

自動で綺麗な空気を保てるので私のような面倒くさがりにはとてもおススメです……!

少しでもWB工法に興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください。

WB工法のモデルハウスも取り扱っております。