
「昨日まで使えていたお湯が、急に出なくなった…」
「業者に診てもらったら、修理より交換を勧められたけど、どうすればいい?」
このようなエコキュートの突然の故障という緊急事態で、弊社にご連絡いただくお客様が最近増えています。
冬場にお湯が使えないストレスは計り知れません。
今回は、今まさに故障に直面しているお客様に向けて、なぜ交換を勧められるのかをお伝えします。
なぜ「修理よりも交換」を勧められるのか?

エコキュートの寿命は一般的に10年〜15年と言われています。故障が発生した場合、修理ではなく交換を勧められるのには、主に以下の理由があります。
部品の供給停止
製造から10年を過ぎると、メーカーが故障部品の製造・保有をストップしてしまうケースが多いです。
修理したくても、部品が入手できないために交換せざるを得ません。
費用対効果の悪さ
修理費用が数十万円かかる場合、その費用を最新機種の購入費用に充てた方が、省エネ性能の向上分で電気代が節約でき、数年後には費用を取り戻せる可能性が高いからです。
保証と安心感
最新機種に交換すれば、新しいメーカー保証が付き、当面の間は故障の心配がなくなります。
修理を繰り返すよりも、長期的な安心感を得られます。
もしお使いのエコキュートが設置から10年以上経過している場合は、交換をご検討いただくのが最善の選択と言えます。
故障したときは……
給湯器は突然故障します。
お客様が一番知りたいのは「いつからお湯が使えるようになるのか」ということだと思います。
まずは、お使いのエコキュートの型番や容量、設置年数、世帯人数など、わかる範囲でご連絡いただければ、現地調査の日程を調整し、交換に必要な費用と工期を提示することもできます。
お湯のある快適な日常を一日でも早く取り戻せるよう、全力でサポートさせていただきますので、お困りの方はお気軽にご連絡ください。
リフォーム 森内