オシャレ空間を演出する照明器具

2023/02/28(火) 家づくりのこと

2週続けて、ブログが棚ネタになってましたね。

どれだけ棚が好きなの?と思われそうですが、棚好きなんです( ´艸`)

棚受けの金物とかも好きです。

棚ばかりではきっと読んでいらっしゃる方もつまらないと思うので

違うネタにします。

今回は照明器具について、です。

一昔前はシーリング(天井直付け)の照明が多かったのですが

最近はダウンライト(埋め込み式の照明)で空間をすっきり見せる

お宅が増えました。

 

 

ダイニングやリビングに数個のダウンライトをつけて明るさを確保するので

空間が暗いという事もありません。照明が埋め込まれて出っ張りがないので

天井面もスッキリしています。

そのほかにもペンダントライト(吊り下げ式照明)やブラケット(壁付け照明)

でリズム感を出したり、こだわりを演出する方も多いです。

 

ブラケットで壁面を照らすと空間に広がりが生まれます。

 

どんな照明器具を選ぶか、でお部屋のイメージがガラリと変わります。

 

 

また照明器具を付ける位置にもよっても変わるので、どこに取り付けるかも

大切です。真ん中、じゃなくてあえて端に寄せるのも素敵ですね。

 

1ページ (全12ページ中)