ピクチャーウインドウ

2022/06/07(火) 家づくりのこと

先日完成したお宅に行ったところ、山が近くて景色のいい場所でした。

玄関を開けて中にお邪魔した所、

 

まるで田園風景の絵画が飾ってあるのかと思うほどの

額縁のような窓から見える景色に思わず感嘆の声が出ました。

まさしくピクチャーウィンドウです。

 

ちょうど田植えも終わり、風に揺れる青い稲と奥に見える大きな山が

美しくて、毎日こんな景色が家にいながら見えるっていいなあと思います。

 

これから稲もぐんぐん成長していって、緑のじゅうたんのようになり

そこに風が吹く様を想像しただけで軽やかな気分になれます。

夜になれば夜空の星や月も楽しめますし、

季節が移り替わって秋の黄金色の稲穂や

冬の雪が積もった様子もさぞや美しいだろうなあ、と想像を巡らせています。

 

 

こちらはまた別のお宅ですが床の間に窓を設置してあります。

和室に座りながら、外の景色が見えることで視線が抜け

空間がさらに広がります。

ここからも稲の成長や雄大な山々が見えてホッとできますね。

和紙ブラインドを下げると光だけが入り、人の目線も気になりません。

 

周囲が自然に囲まれていて、景色がよい土地の場合、

こういう風に周囲の景色も我が家の一部として取り入れられたら、

さらに豊かな気持ちになれそうです。

1ページ (全12ページ中)