スタディカウンターの設置

2022/04/11(月) 家づくりのこと
スタディカウンターの設置

桜が満開で綺麗ですね。

土曜、日曜は絶好のお花見日和でした。

ただ季節外れの暑さで、最高気温が27℃やら28℃という高さでした。

半袖シャツでお花見をするなんて初めての経験かもしれないです。

 

さて、入学式も終わり新学期が本格的に始まりました。

中学生以上になると、新学期が始まってすぐに試験があったりして大変ですよね。

 

教科書に参考書、資料集やワーク等々たくさんの本を開いて勉強しないといけない時

もあり広いスペースが必要になってきます。

 

そんな時にスタディカウンターがあると机の上にいろいろ広げても大丈夫です。

奥行きをある程度深くすると目の前に参考書や教科書を並べておけますし、

欲しい時に手を伸ばせばサッと取れます。

新たに勉強机を購入しなくても良くなります。

 

他にもPCで作業する時も、カウンターの奥行きが60㎝くらいあると

肘までカウンターの上に置くことができるので、腕が疲れにくく負担も減り、

作業もはかどります。

 

コンセントの配置も、カウンター上部にするのか、カウンター下部にするのかも

考える必要があります。

 

カウンター上部にコンセントがあれば、かがんだりせずサッとコンセントにさせます。

カウンター下部にコンセントを配置する場合、カウンターに穴をあけ、下に配線を落とせるようにする

といろいろな配線類が机の上でごちゃつかずスッキリします。

 

カウンター前の壁の色を変えるとお部屋のアクセントになりますよ。

 

子供部屋カウンター

奥行き45cmのカウンター 奥の壁の色を変えてアクセントに

 

 

子供部屋カウンター

お部屋の幅の半分をクローゼット、半分をカウンターに

 

 

勉強机

コンセントはカウンター上部に配置

1ページ (全12ページ中)