予定表の定位置 やりかけの宿題もサッと移動

2022/04/04(月) 家づくりのこと

あちらこちらで桜がちらほらと咲き始めました。

やっぱり桜が咲くと春が来たんだなあ、と思います。

今週中には満開の桜並木が見られるのでしょうか?

 

今週は入学式がある学校も多いので、ちょうど良いタイミングですね。

入学式には桜が似合うと思います。

 

 

 

さて、新学期が始まります。

新入生は新しい鞄に変わり、在校生も新しい教科書となり荷物が増えていきます。

本人たちの宿題や課題等のプリント類、保護者へのプリントも配布されます。

子供の人数が多いほどプリント類は増えて、ついつい冷蔵庫前面に予定表を貼りまくりで

プリント類と予定表でぐちゃぐちゃになりがち…

 

そんな時にマグネットを張り付けられる壁面があるととても便利です。

予定表はみんなそこで一元管理できます。

マグネットボード

前面の写真はマグネットでくっついてます。

 

 

 

ダイニングの一角に学びスペースがあると

ダイニングテーブルに広げてやっていた宿題やお絵描き等もサッと移動できます。

PCを置いてパパやママの書斎スペースとしても

 

 

 

キッチン前に収納があるとダイニングテーブルの上はいつもスッキリ片付きます。

大事な通知の書面や振込用紙、それらも場所を決めて”重要書類スペース”にすると

失くさないし忘れにくいですよね。

ダイニングテーブルの上に物が置いてないと、本当にお部屋がすっきりと見えます。

ごちゃつきがちな場所の近くに収納があると片付けやすいです。

1ページ (全12ページ中)